馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1547】号

2016-08-19 18:59:00 | 歴史地理
       前ΗΗΗΗ回
       ★1545号★
       ★琵琶検★
       のΗΗΗΗ答
(A)、【近江の城跡】
『伊庭城跡』いばじょう。
東近江市能登川町。
佐々木六角氏の守護代伊庭氏が築いた。
現在は石垣と堀跡が少し残るのみ。
城跡には謹節館という建物があります。


伊庭氏は琵琶湖の交通を支配し六角氏を上回るほどの力を持つようになり、六角氏と対立。
乱を起こすが六角氏に滅ぼされました。

ところで、室町時代の連歌師が、伊庭の出身と言われてる。
誰かな?

イ)応其
ロ)宗祇(正解◎)
ハ)世阿弥
@宗祇は1421年、城主伊庭氏の血を引く武家の家系に生まれた。
京都の相国寺に修行に出され、
30代で相国寺を出て連歌の道に入った。
40代で独立。応仁の乱の戦火を逃れ東国に旅し、漂泊の歌人として一世を風靡(ふうび)した。
能登川博物館の庭に宗祇誕生の地の石碑があります。


@伊庭地区は湖岸の水郷集落。






地区内は水路が縦横無尽に張り巡らされていて伊庭の水辺景観は日本遺産地区です。



(B)、8月1日、近江八幡市の寺で修行僧がさおから琵琶湖に飛び込む行事がありました。

なんという寺かな?
イ)伊崎寺(正解◎)
ロ)長命寺
ハ)瑞龍寺
@近江八幡市の湖岸の長命寺山は琵琶湖と大中の湖に囲まれた島でした。
その島の岬の先端に長命寺と伊崎寺がある。
かつて、伊崎寺(いさきじ)は船でしか参拝できなかったそうです
天台宗の聖地で、断崖絶壁の上に建てられた棹飛堂の先に細長い棹があり、ここから修行僧が真っ直ぐ飛び込む行事。
昔は、一般人も飛び込んでたのですが、溺死事故があり、現在は一般人は見学のみです。
我が地方では毎年、ニュースとして紹介されてます。

◎(正解者)◎
ひこびわ様(完璧)
Φ(*^ひ^*)Φ
大河ドラマ真田丸の放送事故。
いやぁ、びっくりぽんでした。
我が輩も紙オムツは全く気づかなかった。

時代考証の専門家3人もいて、事前にスタッフも何度も確認してるのに見逃すとは!

再放送で修正してるなんて、NHK対応早いですな。

それにしても、紙オムツを見つけた人が凄い!

この放送があった日は、都知事選のため7時台に移動したので、見逃した人、録画に失敗した人も多くて、今年最低の視聴率となり、以後視聴率下降気味です。

参議院なら仕方ないけど、
都知事選ぐらいで大河ドラマの放送時間ずらすな!

実は7時台は晩酌の後なので半分眠い
眠い目をこすって見てるので、見るのがつらい

もとはといえば、
マス○エ元知事、お前のせいや!

何でもかんでもお前が悪い…。

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

写真付ブログ
http://blog.goo.ne.jp/hakusiyu/0?guid=ON

∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵


      馬@2016年@秀
      ☆1547号本日☆
      ☆琵琶湖検定☆
      の@8月19日@助

(A)、【近江の寺社】29
『石塔寺』いしどうじ
東近江市。旧蒲生町。
山頂にある国重文の三重塔は高さ7.5m。
7世紀後半に造られたとか?
別名、阿育王塔と呼ばれる。
石塔寺という名前の通り、三重塔周辺に何万もの石仏・五輪塔が並んでます。
これは圧巻ですよ。

近くにある名神高速のPAは?

イ)秦荘
ロ)黒丸
ハ)菩提寺


(B)、滋賀県はブラジルの最南端の州と姉妹提携交流してます。

その理由は?

イ)滋賀県民最大の移住地がある。
ロ)国の最大の湖がある。
ハ)近江商人が土地を開発した。


答えは来週!

解答感想は
kodao522hakusiyuあgmail.comへ


Φ(*^ひ^*)Φ
リオ五輪、県内からも何人か出場しました。
フェンシング、
陸上100m走、
女子バレー(東レ)、バドミントン男子も敗退。
そんななか、
シンクロナイズで
近江八幡市出身の乾友紀子選手が銅メダル獲得!

よく頑張りました!
良かった良かった。

あとは、陸上400mのリレーの結果がどうなるか?

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
以前、紹介した甲賀市甲賀町の櫟野寺。
国重文で本尊の十一面観音菩薩坐像、坐像としては日本最大が東京国立博物館で展示されることになり、移送されます。

あの大きな像の移動は大変だろうな。
東京の人、ビックリすると思いますよ。

今月初まで、東京で公開されてた湖北の観音像展覧会も好評だったそうです。

仏像の宝庫、我が県へお越し野洲!

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
吉田選手、まさかの銀メダル!

事前に最強と騒ぎすぎたのが一因か?

本人の悔しさ、

なんというか…。

福原愛も吉田選手もいよいよ引退かな?



β《#^ひ^#》デキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地名夜話16.08.18 | トップ | 【ゴーヤ先生】福知山市キャラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿