馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

長尾護国寺遺跡とセツブンソウ

2024-03-02 17:31:00 | 近江の史跡
米原市大久保。
伊吹山の尾根の裾野に「長尾護国寺」がある。正式には「惣持寺」。
古代、四十九坊の巨大寺院でした。
その痕跡が残っていて巡拝コースとして整備されてます。


なので、セツブンソウを鑑賞しつつ史跡巡りをしました。

駐車場は寺の前にもあります。

長尾坂へ



遺跡図




この下に段曲輪群(坊)が広がってたようです。

墓地の上の段に旧毘沙門堂(本堂)があった

登りました
背後に


背後の尾根のさらに上にも段曲輪がありそうだが、ここで断念。
下山しました。

そして、

この梅林の曲輪の斜面に
この場所を何度も通過した。
梅林はすぐにわかったが、セツブンソウに全く気づかず
近くの見学者に教えてもらって
ようやく見ることができた。

群生してるが、あまりにも小さすぎて見逃してました。
我が輩の目は節穴だと悟った

以上おしまい

近くに「大久保のセツブンソウ群生地」






Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ

彦根城金亀公園、井伊直弼公像と梅の木
今、見頃です。

現在彦根城天守は改装中で入れません。
その代わりに佐和口多門櫓が公開されてます。

本丸、西の丸には行けます


馬《●▲●》助ヒヒーン♪




































コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鴨の里の盆梅展 | トップ | 近江今津のザゼンソウ群生地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿