馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

〓おまQ〓1142号ゆるキャラ

2017-11-06 21:57:00 | 旅行
前回の答え、
【東○○の○○さん】近江鉄道ガチャコン県
h
『Q』
このキャラは妖怪です。
この妖怪はいつ現れるか?
イ)子供が悪いことをした時(正解◎)
ロ)川の水があふれた時
ハ)日照りが続いた時
@『東近江のガオさん』東近江市
子供のしつけ・いましめのために現れる妖怪。
秋田のナマハゲと同じようなキャラ。
伝説なので、正体がわからず想像でこの姿になったそうな。
東近江市の八日市(ようかいち)は、妖怪地と言ってます…。

◎(正解者)◎
○あおはっぴ様
Φ(*^ひ^*)Φ
かわいいかな?

最近の子供は恐がらないかも?


○妖怪ひこにゃん様
Φ(*^ひ^*)Φ
妖怪ひこにゃんに何か用かい?
ひこにゃんは優しいので何でも聞くにゃん。
殿様だから聞くだけで動かないけどね。



〓〓〓〓〓本日のキャラ〓〓〓〓〓

『2016年ご当地キャラ博in彦根』
【あいさいさん&家康くん】
間違い探しです

『Q』


上と下の画像、
3ヶ所、違ってます。

わかるかな?

※微妙な位置のズレは無視してね。


答えは来週!



‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

Φ(*^ひ^*)Φ
昨日、三河へ行きました。
秋晴れの上天気。
電車内は誰もかれもみんなスマホを見てる。
スマホにとって日光は邪魔!画面が見づらい。
なので、みんな窓のカーテン(ブラインド)を下ろして閉めてる

おい、外の景色が見られないやんか!
車窓から秋の景色を見るのが楽しみなのに、
困ったやつばかりですわ。

スマホ触るやつは窓際に座らないでほしいものです。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
電車は名古屋駅を過ぎ
我が輩は、定番の金山駅で乗り換え。
ここは名鉄線との接続がスムーズ!
名古屋駅のようにうろうろ歩くこと無いのが嬉しい。
JRの新快速も名鉄特急も全部停まります。
超便利!

で、名鉄線に乗った。
隣の若い女性、英語の本を読んでる。
洋書をそのまま読むなんて、凄いですな。
時おりどうしてもわからない単語が出てくると
電子辞書で引いてる。
いやぁ、読書の秋満喫ですな。
スマホばっかりみてる連中、少しは見習え!

本の表紙を見ると、
「ハリポタ」(←英語。)

タイトルは、我が輩も読めました

ちなみに我が輩は『街道巡り』の本を読んでました。

この後、ハイキングに参加したが、
先ほどの女性も歩いてました。

読書とスポーツ
両方いそしむ秋、

文部省推薦、健全な秋を過ごしました…。



馬〓ひでにゃん〓ヒヒーン

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓1141号【ラジ耳】368 | トップ | こだ秀地図ク【1662】号 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿