馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

「庄堺公園(彦根市)」ハナショウブとバラとマダニ

2021-06-11 11:27:00 | 日記
庄堺公園は市内の隠れスポットと言ってもよい。
バラ園は春から秋にかけて。
この時期はハナショウブも素晴らしい





色とりどり





平日だったので管理してるおじさんが、池に入って花を摘んでました

日頃の世話が大変なんですよね



バラ園

以前はもっと背が高く仕立ててあったが今は低めに設定されてる。



梅雨入りが早かったせいか、ハナショウブの見頃も早いようです。


我が家の庭のアジサイ


梅雨生まれの我が輩としては嬉しい。
先日、蛍も一匹だけ跳んでました。
小さい頃は家のまわりに群れて跳んでたけどね。

そして、

マダニに咬まれた。
無理やり引き抜いたが、まだ生きてました。
医者で抗菌剤を処方してもらって現在、大丈夫です。

咬まれた日がわからない。
若狭の山城に登った時は完全防備だったので違う、と思う。
数日前に軽装で家の庭の草取りをした時に咬まれたのかも?

この時期はマダニとヒル、スズメバチ、マムシなど敵が多い。
お互い注意しましょう


馬《●▲●》助ヒヒーン♪





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【白鳥越え】その5、北白川城出丸... | トップ | 【伊予国遠征】その1、宇和島へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿