つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

何者?②ついに正体が…

2015-06-23 12:29:46 | ちょっとした出来事

今朝も某公園の近くを通ったら、例の蛙だか

鳥だかの声が聞こえてきた。

 

今度こそ、ヤツの正体を確かめてやろう…と、

池の周りをゆっくりと廻りながら、さらに踏み込んで、

巡らしてある柵まで近づいた。

 

ジッと、池の中の鳴き声のする草むらに目を凝らすと、

サワ、サワ、と揺れる草があるではないか。

 

やがて、逆光で黒々のしたものが草伝いに登って

見えてきた。

 

「鳥だ!」スズメ大で、さらにスリムである。色は

よくわからなかったが、こげ茶っぽい一色に見えた。

 

草の間を跳び移っていたかと思うと、シュッと飛び立って

公園周りの木に留まった。

 

そこで、しきりに鳴いている。

 

さらに姿を確かめようと、その木の下に行って上を

眺めたが、相変わらずシルエット状にしか見えない。

 

やむなく、あきらめて帰ってきたが、やっぱり気になって、

PCで調べてみた。

 

すると、鳥の鳴き声が聴けるサイトがあったので、

怪しいと思えるのを聴いてみた。

 

で、「これだ!」とみごとにヒットした鳥がいたのだ。

あまり好きではないですが、クイズです。

 

「ギョギョギョピーギョギョギョピー」と、ちょっと茎の

長い草むらの間で鳴く鳥です。(画像の3羽にはいません)

 

当たっても、賞品はでませんが、ちょっと自己満足が…。W

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何者? | トップ | 何者?③正体 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐ)
2015-06-24 10:46:54
「オオヨシキリ」じゃないかな?
ギョギョと鳴くから
別名「行行子」とも言われてる

と、検索した結果がでました(≧∇≦)b
返信する
ピンポーン! (issei)
2015-06-24 20:38:52
すごい、その通りです。

行々子と言われるように、
鳴き声が、「ギョウギョウシ、
ギョウギョウシ」と
聴こえるそうです。

今朝も、あの公園を通りかかったら、
うるさく鳴いてました。

可愛そうに、牛蛙が時折合いの手
のように、単発で鳴いてました。
返信する

コメントを投稿

ちょっとした出来事」カテゴリの最新記事