つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

はっさく狩

2010-03-28 06:46:52 | ちょっとした出来事
「今日はっさく取りに行こうか」と上司が声を掛けてきた。

実際は3日後に、わたしと同僚の王子様と3人で行く予定だったのだが、
このところの天候不順と3日後の予報がかんばしくないのとで、3日後が
心配になったのだ。我らは「OK」して、出掛けることにした。

仕事が終えて、上司の案内する車の後を追った。先日亡くなった上司のお兄さんの
畑の周りに、はっさくの木が数本あるそうで、それがたくさん生っているというのだ。
例年、剪定して蕾を減らして実を大きくするのだが、今年はお兄さんが入院していたため
出来なかったそうで、実は沢山なったが粒が小さく味はイマイチかもしれないということ
だった。

畑に着くと、すでに沢山の実が木の周りに落ちていた。なるほど、普通のミカンを一回り
大きくしたぐらいで、はっさくにしては小さかった。

接木などして、デコポンなどもあったらしいが、全部盗られてしまったそうで、1個も
見当たらなかった。(デコポン好きとしては少々残念ではあったが)

ままよ、きれいな実だけ選んで45リットル袋をそれぞれ1袋ずつ持って拾い出す。
ひとしきり拾い終えると、上司が枝を揺すって落としだした。ポトリポトリと落ちてくる
のを拾い集める。手の届くところの実は直接捥いでいく。競争心も出て、けっこう夢中に
なってしまった。

小一時間で、それぞれの袋に約半分ほどが溜まったところで、終了した。数は
かぞえなかったが、それぞれ100個ぐらいはあったかも…。まだ手の届かないところに
大きめのが残っていたのだが、これ以上は運ぶのが大変でもあったのだ。

家へ持ち帰って食べてみると、味はイマイチどころか甘くてメチャクチャ旨いではないか。
あっという間に3個平らげてしまった。まさにこれは拾いもんだった。

翌日会社に3分の1袋ほど持って行って、昼食のデザートに出したら全て売り切れて
しまった。我が家ではバッチリキープしてあったので、毎日食べてもかなりモツ予定で
ある。それにしても、お兄さんの畑の傍はいい土壌だ…。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついでに | トップ | 邂逅の背 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとした出来事」カテゴリの最新記事