つぶや句

夢追いおっさんの近況および思うことを気まぐれに。

絵ミュニケーション

2014-05-23 07:38:25 | つらつら思うこと

考える前に、行動してしまうクセ?がある。

 

料理など特にそうで、あれっと気付いて、後で帳尻を

合わせようとするのだが、はなはだ手順が悪くなり、

家人らにとやかく突っ込まれ撃沈の憂き目にあったりする。

絵を描くときにおいてもしかりで、俳句も出来ていないのに

勝手に手が動いて絵を描いてしまい、後戻り出来ず、

苦吟に煩悶してしまったりする。

 

もういい年なんだから、後先をじっくり吟味して

行動すればいいものを…と思うのだが、もって生まれた

性分なのか、度々やってしまうのだ。

 

そこで、最近開き直って深く考えずに、手の

なすままにらくまんを描くことにした。

 

不思議なもので、気ままに絵をたくさん描いていると、

その絵が、何か語りかけてくるような気がしてくるのだ。

 

そして、数を重ねるごとに、「こう描いてくれ…」というような

ものを感じ取り、方向性が定まってくるようになった。

 

どうも自分にはこういうほうが合っているのかも…と

思ってしまった。

 

これは…絵ミニュケーション…ということになるのかな?。W

 

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女心 | トップ | これからこれから… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つらつら思うこと」カテゴリの最新記事