巨人ファンだが、内閣御用新聞読売と原は大嫌いだ。デタラメ補強で2軍は不良債権がうじゃうじゃ。若者の未来が淋しい。

読売の知恵ってこんなもの。お札が空を舞って、胴上げできず。躍動の若き巨人はどうも見られそうにない。せめて高校野球の上を。

巨人阿部が捕手復帰だって。これって・・・・・

2018-11-07 | プロ野球
阿部が一塁にコンバートというアイデアは確か原前監督の時だったのでは?そこから巨人の低迷が始まったのだから、原が返り咲いたように阿部も元の鞘に収まったら・・・

原といえども、阿部にいまさら捕手復帰を言える訳が無い。阿部もまためっきり出場機会が減った一塁手では消化不良だったろう。頼りない捕手陣に喝を入れるためにも良策かなとは思うが。

年齢的にみて、阿部が復帰即正捕手と言うわけには行かないだろう。その点は阿部自身がよくわかっている。おそらく、この復帰は阿部自身が引退後を見据えた復帰だと思う。

阿部は将来巨人の監督となるだろう。ファンは誰一人としてそのことを疑う者はいない。その時のための「捕手の眼」をもう一度養っておきたいのだと思う。

捕手は「扇の要」と言われる。9人のうち一人だけグランドを向いている。第二の監督と言われる所以だ。引退後のコーチ、監督を見据えた捕手復帰策。良策だ。

年間何試合何イニング捕手として試合に出るかはわからないが、レガースをつけた阿部がベンチに居るだけでも若い捕手たちはもちろんのこと、投手に良い影響を及ぼすこと間違いない。

そういう精神的な支柱としての原点回帰。5年前6年前に帰ってきたような雰囲気になってきた。まずは若い選手を叱咤激励してあの頃の巨人を再現させたい。そんな思いの捕手復帰だろう。

コメントを投稿