山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

火をつけます

2017年10月28日 | 食育
さあ、準備万端。

羽釜を竈に置き、まきに火をつける順番です。


ここで、園児たちに質問!

「これから、まきに火をつけます。どうやって点けようか?」と聞くと、「キャンプした時にしたことがあるよ。」と。

「紙に火を点けたらいいよ。」、結構知っている子がいます。

まきに着火しやすくするために、「それでは、紙のまきをつくりましょう。」と。

新聞紙を半分に切り、それを半分に折り、さらに半分に折ります。

ざっと、A4の大きさになります。

それを「クル、クル」と丸く筒状に丸め、雑巾絞りをします。


ここで、また質問です。

「どのように置いたらいいかな?」と。

ちょっと難しかったかな?

「同じ方向に置いたのと、井型に組むのとどっちだと思う?」と聞くと、

「井型!」と答えが返ってきました。

これもキャンプ経験の子供からでした。

まずは、できた「紙のまき」を井型においてみることに。



置き方も練習したところで、実際に竈の中に紙のまきを入れることに。

うまく置けるかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿