山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

心を育てる家庭教育や地域教育

2016年01月31日 | 子育て
地域では色々な団体が、子どもたちのために日夜奮闘されています。

昨日も各種団体の方とお話しする機会がありいろいろな実態をお聞きしてきました。

色々な団体が、子どもたちの事を一番に思い活動をされているものの、より効果科的に活動するために、団体同士の連携を模索されていました。

色々な悩みもお聞きしました。

その中で、「問題のある方々に来て欲しいのにそのような方は出てこられない。」と。

集まってこられる方々は、「それだけ問題意識を持っておれるので良い方に活動できる。」と。

昔は、三世代同居でおじいさん、おばあさんが孫も面倒を見ていたが、今は現役で仕事をされているためそれもままならないよう。

中々良い方策も見えてこない。

人格が出来ている大人を変える事はなかなか難しいですね。

子どもを中心にした行事を考え、それに若い人も、高齢者たちも参加していただく。

集まると自然に会話末うようになり、コミュニケーションが活発になる。

地域の中で互いが挨拶するところから、だんだん大きくなり輪になり融合していくのでは。


我々ジジババたちが、少しでも子供たちの居場所づくりや、一緒にかかわり見守っていかなければ。

最初は、小さな輪でしかないかもしれませんが、いつか大きな輪になるように。


外で遊ぶ子供が少ないのでどうなるか分かりませんが、まずは、公園で紙飛行機を飛ばしてみます。

さあ、みんなあつまれ~!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿