山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

イナゴさん

2014年09月25日 | 農業

昨日は、奥様の畑で畔の草刈りをしたんですが、虫の大い事。

草刈り機が刈り始めると、バッタ?のよう虫が次から次へと飛んでいきます。

これこれ。



近所の方にお聞きすると実はイナゴさんだとか。

昔は、今自分になると捕まえてイナゴの佃煮を作ったそうです。

美味しいそうですよ。

私はまだ食べたことがないんですけどね。

それはさておき、イナゴさん黒豆さん達に悪い事をしなければよいのですが・・・。

既にしていましたよ。

葉っぱに穴が開いているでしょ。

こうやって葉っぱを食べてしまうのです。

食べられると黒豆さんは困っちゃいますよね。

なんたって光合成できる能力が落ちるから。

まだまだ頑張って光合成をして実を大きく太らせてもらわないといけませんからね。

ちょっとは遠慮してね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿