山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

旦那さんと奥さん ②

2023年02月24日 | 高齢者

この「ありがとう。」の発祥は?

私の父。

無骨もので昔人間の頑固者。

しかし、年と共に丸くなり、いつごろか何かしてもらうと必ず「ありがとう。」と。

子どもは勿論、孫、曾孫にも。

父が「ありがとう。」というと、みんな笑顔で「大丈夫だよ。」と笑顔で返していました。

わたしも、何時頃からか「ありがとう。」が口癖に。

「世話をかけるな。」と言うより「ありがとう。」の方がポジティブな気がします。

このような体験から、何しても「ありがとう。」の一言を言うように。

 

二週間前の奥さん、ストレッチに来た日に開口一番、「ありがとうございました。帰ってから悪い事ばかり言っていたのを、良いことを必ず見つけて、「ありがとう。」を実践しました。そうしたら主人が変わってきたの。」

「食事の後、洗い物を流しまで運んでくれたの。」

「何か動き出した感じです。」

「もやもやがなくなって、胸のおもりが土地た感じ。」

「前向きに生きていけそう。」と。

 

良かった。

輪つぃは話を聞いただけで、奥さんの考え方が前向きだったからできたこと。

にこやかな笑顔に思わず笑顔に。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿