山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

しろあずきさん

2016年08月23日 | 農業
今年は、適期に種おろしが出来ないでいます。

白小豆さんも・・・。

単に言い訳だけ・・・。

師匠に教えて頂いた期日に植えたものは、天気が続き中々発芽せず。

2回目の種まきは、8月の初めになってしまいました。

周りの草も伸び、太陽さんの照り返しも揺るいだのでしょうか?

3週間が来ようかという日に覗いてみると、可愛らしい白小豆さん達が顔を覗かしていました。



草を刈ってやれば、大きく伸びそうに思いますが、基本的に水分は天水栽培のため、草を刈りすぎると水分が蒸発しすぎ、枯れてしまうこともあります。

ここは、もう少し様子を見て、最低限刈ることを検討中。

なかなか、畑全部への種まきが出来ず、今年も来年用種豆を確保程度か・・・。

いずれにせよ、この過酷な気象条件の中良く発芽してくれたものです。

感謝、感謝です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿