山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

深刻

2009年05月22日 | 農業
   

いつの間にか田植えが終わっている?

いやいや、そうではありません。

草が覆い始めました。

天水で小さな山に降った雨が水源の田んぼです。

4月中旬に降った雨で例年以上耕しました。

例年では、これだけ練れば稲刈り前まで何とか持ちます。

それから約一ヶ月、

今では、田んぼはご覧の通り、大きなひび割れが・・・。

昨日は、やっと雨が降りましたが、お湿り程度。

私の師匠は農業に携わって55年ですが、今年はまだ植える事ができていない田んぼがあります。

「このような事は初めて」とのことでした。

今年は本当に田植えが出来る?・・・。

「あまごえ」をしないといけないような雲行きです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿