山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

試食会 7

2011年01月29日 | ロハス
 

いよいよ、試食会です。

初めての蕎麦打ち。

でも皆さん方中々手先が器用で、切れずに太さもそろっています。

話は、その位にして早く食べましょう。

つけ汁は、私の好みで関東風。

ちょっと濃い目です。

関西人にとってはちょっと辛い?

今回参加くださった方は、持ち上げるのが上手?皆さん方「美味しい」と言って下さり一安心です。

皆さん、他のグループの方のも試食。

自分達の力作に味わいも一段とアップしたようです。

皆さん方、作り方など反省しながらの試食も終わり、つけ汁にゆでた残り湯を混ぜ蕎麦湯として飲んでみます。

蕎麦を食べた後、口の中をさっぱりとさせてくれます。

最後の締めのデザートは、蕎麦ぜんざいです。

蕎麦を湯でかき混ぜた「そばがき」を丸め、「ぜんざい」で頂きます。

蕎麦は、酒飲みが好むそうですが、酒の飲めない私、やはり甘いものが好きなもので「ぜんざい」になってしまいました。

皆さん、満足していただけたでしょうか?

つけ汁も好評で、余分にあったつけ汁を小分けにしてお持ち帰りいただけました。

満面の笑顔で、「早速、家で実践してみます」と言われながら帰られました。

やはり、喜んで帰っていただけると、嬉しいものですね。

皆さん、ありがとうございました。


「来年も新そばが出たころに、やりましょう!」

「えっ」、嬉しいお言葉。

楽しみにしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿