今年五月の終わりに書き込みさせて頂いた「火打石を使っての火起こし」。
火を着火させるものは、ジーンズやタオル地を炭化させたものでした。
タオルの工場の“ほこり” が人気商品に
6月にNHKで放映されました。
それがこれ。
タオルを作る際、染色後に乾燥させるときに発生するホコリ。
今までは、産業廃棄物として処分していたものを、社内のキャンプの好きな方が商品化。
詰め方も、若い感性に任せているとか。
この写真では、4色しかなりませんが、本来は二色で入れてあるそう。
黒白と言えば、阪神タイガース。
赤白と言えば、広島カープ。
まあ、これは私の勝手な分析ですが・・・。
今まで、厄介者が商品となり、経費が掛かっていたものが、商品となり収益アップにつながっているとか。
経費が不要になり、新たな収益になる。
マイナスからプラスに、発想を少し変えるだけで思わぬ利益を上げるとはすばらしい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます