山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

草焼き2

2021年02月16日 | 農業

サークル状に穴を掘り、土の上に目杭に使っていた竹を縦横に並べ、乾燥した草を置きました。

サークルの周囲5mくらいは、水をしっかりとまきました。

火をつけてみてわかったこと。

上昇気流が発生するからか?たんに風の向きが変わっただけか?風の向きがこまめに変わります。

水をかける範囲もさらに広げます。

良く乾燥した草は火が付くと、火の粉が上に登り易くなってきました。

その場合は、火に直接水をかけることも。

午後からは、風がだんだん強くなってきます。

一度に置く草の量も減らし続行。

何とか無事に終了、

最後は、焼けた跡を広げ、ジャブジャブと放水。

更にひっくり返し、手を近づけ冷えているかどうか確認し、小さな山上に。

さらに土を被せ完了。

まだ凍結の可能性があるため、水道メーターを閉めに行ってみると、水道料の使用量はなんと5t。

使いも使ったもんです。

しかし、何かあっては大変です。

毎月ではないのでこれは必要経費と。

十分ではないかもしれませんが、トラクターで耕す際に、草が巻き込まれないで出来るかな?

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿