山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

待ちに待った時が

2018年06月11日 | 食育
もう、待ちきれなくなっています。

田んぼの土を、トロ箱に分けて入れます。

もうちょっとだけ待ってね。

1.6m×0.95m×0.2mの大きさですが、土を掘ってみると結構あります。

田植えの前に、土掘り返しだけで一仕事済ませたという感じです。


みんなと挨拶を交わし、田んぼの神様にも挨拶をして、いざ開始です。

では恒例の田んぼ土を崩していきます。


今回は、手だけで土を細かくするグループ、最初から足で耕すグループと、結構j分たちがしたい方法でトライしていました。





早めに水を入れてもらい「グチャ、グチャ」と。



一応、トロ箱の中にいる人と、外で手を持ち支える人と別れているのですが、やりだすともうお構いなし。

言う事を聞かないことは困りまあすが、でも、自分たちで考え行動できるって素晴らしいですね。

もう少しやってごらん!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿