山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

卒園式

2016年03月26日 | こども
稲作りを籾を水に漬ける所から、稲けりを行いおにぎりパーティーまでの体験をしたことに対し「よくできた で 賞」を授与式をさせて頂きましたが、遂に本番の日が来ました。

会場では、年中さんを始め、年長さんの保護者の方々が席についておられました。

一応来賓と言うことで来賓席に着席。

司会の進行で、園児入場。

式が進行していきます。

ついに「保育修了書」を園長先生から受け取る事になりました。

名前を呼ばれると、大きな声で「はい」と返事をし、園長先生の前に進み出て受け取ります。

受け取ると、「ありがとうございます。」言うと一礼。

後ろに振り返ると、その先には、お父さん、お母さんが立っておられます。

そこまで行くと、園児たちがこの日の想いを語ります。

「今日まで育ててくれてありがとう。」、「いつも送ってくれてありがとう。」など感謝の言葉を伝えます。

その中で初めての言葉を聞きました。

それはこれだ!

「世界一幸せにしてくれてありがとう。」と。

この言葉を聞いた途端、保護者からどよめきが上がりました。

お母さんは、思わず子供をハグしていました。

勿論、目からは大粒の汗が、涙でなく大粒の汗ですよ。

みんなからも大きな拍手が沸き起こりました。

いや~、子育て冥利につきますね。

最近は、親が子供に手を掛け痛ましい事件が紙面をにぎわせていますが、本当に良かったと思いました。

何回か卒園式に出席させて頂いていますが、最高の卒園式となりました。

外では、桜の花が咲き始め、門出を祝っていました。

それにしても良かった、良かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿