山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

さといもさんが・・・

2015年08月18日 | 農業


サトイモさんが・・・。

小さい葉ながら頑張っていたサトイモさん。

草に負けないように、また、収穫時に期待をして土寄せしたばっかしに・・・。

少し欲が出て、一週間前に土寄せしたのですが、その結果がこのような状態に。

地面の水分確保のため草を保持していたのに、土寄せしたため直接太陽に曝され、土が乾燥してしまいサトイモさんも枯れかけたり、全く葉が無くなってしまっています。

欲を出し結末がこの状態。

水分確保のためには、草さん達と共存していくしかないようです。

サトイモさん、ごめんなさいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2015-08-18 01:57:27
生きるのも必至
お世話するのも懸命
地下部では沢山出来てるといいですね
返信する
ありがとうございます (toto)
2015-08-20 01:14:23
自分が野菜づくりを始めると、子供が増えたようなもの。
順調な時は、ついいらないことを考えてしまいます。
身の程知らずで、ついやってしまいました。
起きる現象は、自分と写し鏡と。
反省、反省。

掘ってみたい思うのですが、怖くてできません。
しばらく様子を見てとします。
返信する

コメントを投稿