山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

防鳥ネット

2020年08月15日 | 食育

今日も暑かったですね。

午前中に行ったんですが、着いただけでもう汗だく状態。

そんなことも言っておられません。

まずは、どこに設営するか?

フェンス沿いですが、フェンスから20cm程離します。

ネットを張るためです。

以前、フェンスがあるからと思っていたら、上手にすり抜けて食べられてしまいました。

位置を決めると、竹の柱を6本打ち込みます。

桁方向の次に播磨方向の竹を紐でくくり固定。

立木2本を利用して固定。

いつもは、筋交いを入れて揺れを防ぐのですが、今回はバッチリ。

最後は、イノシシよけ使っていたネットを張っていきます。

下から張りますが、10cm垂らして一周させていきます。

支柱に仮止めしたら、上段を一周させます。

上下のネットは、長さ15cmはある布団針を使い、ビニールひもで縫っていきます。

最後は、足元に垂らしたところ。

足元からも雀さんは遠慮なく入ってきます。

と言う事で、細い竹を置きネットと紐で固定していきます。

とりあえず、雀さんに気付かれる前にネット張り完了!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿