山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

下仁田ネギ

2014年09月27日 | 農業


下仁田ねぎ?

こんなに太いネギがあるなんて・・・。

群馬ブランド、またの名を「殿様ネギ」とか。

すき焼きにしても良し、おぬたにしても美味しいそう。

11月終わりから12が旬のようです。


実はこのネギ、昨年末お歳暮でいただいたんですが、根っこ部分を切り取り畑の畝の中に植えました。

このネギ、白い部分を増やすため、土寄せが必要。

中々作業時間が取れないを理由に、できるだけネギさんに頑張っていただこうと、ちょっと変わった植え方を実践。

竹であけたちょっと深い穴に、切り取ったネギさんをポト~ンと落とすだけ。

出来たのがこの写真。

土寄せしていないので周囲の土の高さが同じです。


深い穴に入れておけば土寄せ不要、寒い時期にも保温抜群、空間にあるのは空気だけ、ストレスなしで大きくなれる。

ちょっと、省エネ農業でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿