山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

お待たせしました

2018年02月04日 | こども
ある程度よく捏ね、米粒をつぶしていないと、子供が付いている間にお餅が冷えてしまいます。

そのため、大人がそれまで準備します。

子供たちは、今か今かと待っています。

どうでしょうか?

ぼつぼつ搗けるかな?

やっと、搗けそうです。

全部で六臼つけるので、子供たちも各班に分かれ順番に並んで待っています。

待っている間に、杵の持ち方、足の構え方などをレクチャー。

さあ、実際に杵を持って、順番についていきます。

小さな子はお母さんに手助けしたもらって、大きいお姉ちゃんたちは、お持ちの真ん中に杵を振り下ろします。



中々形になっていますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二本搗き | トップ | いい事有りますように »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こども」カテゴリの最新記事