山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

籾を水に

2023年05月10日 | 食育

保育園での米作りが始まりました。

こども達に、お米の種類を説明。

その際は、お米の種類など事前に先生が分かり易い表を作ってくださりました。

お米作りが他園に在園時も含め4回目だけあります。

園児たちは、グループに分かれ準備OK。

まずは、体験する順番を決めます。

じゃんけんをするグループもあれば、リーダー的な園児が決めるグループも。

決まったらいよいよ始まりです。

水を汲んでくると、もらっていた籾を入れ、指で混ぜます。

浮いた籾は、網杓子で取り除きます。

ペットボトルに水を入れるのですが、ちょっと不安定。

そうすると見ていた園児が、ペットボトルと漏斗を倒れないよに支えています。

小さいながらも、気が利きますね。

水ばかりはいっても実だけ残ることも。

籾さんをつかんでペットボトルへ。

入ったら蓋をし、先生から名前を書いているラベルを貼り付けます。

これから、毎日水を替えて籾の状況を観察してもらいます。

来週には、籾蒔きを行います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿