山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

ちょっと、わかないよー!

2020年11月16日 | 衣料

写真がないとわかりにくいですne.

出来上がりの状態です。

端から糸を固定して溝に巻いていきます。

両端は、二重にするとしっかりするので良いですよ。

後は、一本ずつ張っていきます。

しっかり張ると織るときが楽です。

タコ糸は計算して必要分を用意します。

勿論、最初と最後にベースの板に固定するために少し余裕を持たせてくださいね。

次は、綿糸を巻き付ける竹を用意します。

ベースの幅より少し長めの竹を用意します。

長さは170mm、幅は15mm程で両端にU字型の彫りこみます。

糸と糸の間に竹を通し、糸を巻いた竹を通しやすくする竹を二枚用意します。

長さは170mm、はばは10mm程で、薄目の竹を用意します。

さあ、いよいよ綿糸を糸と糸の間を交互に刺していきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿