山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

緊急避難警報発令!

2018年06月10日 | 食育
大きなスコップで土を掘り起こし、タライに移します。

タライと言っても、本職の左官屋さんが使う舟を利用します。

畳一畳にも満たない小さな田んぼです。

しかも、深さは20cm程です。

でも、結構腕に来ます(笑)。

掘り起こしていると、何かサイレンのような音が・・・。

よく見ると、土の中から小さなアリさんたちがパニック状態に。



なにないに?

よく見ると、アリさんのほかに白いものが。

どうもありさんの卵のようです。

いつの間にか土の中に住宅を建設していたようです。

周囲は、煉瓦の壁に囲まれすっかり油断していたかな?

可哀想ですが、そうーとスコップですくい、大きな木の下にお引越しをしてもらいました。

新しい場所で、高層マンションでも作ってもらうことにしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿