山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

くるくるヘリコプター

2017年08月17日 | 工作
友人から、「ブログを見たけど、くるくるヘリコプター」の作り方教えてよ。」と電話がありました。

作り方はこれ。



写真の撮り方が悪く見にくいですね。

なんでか、何度撮ってもこんな感じ。

見ずらい様であれば、拡大してみてください。


作り方は、おおむね以下のように作ります。

①A4の紙を4等分に切ります。

②その一枚を使い、折り紙を縦・横友半分に切ります。

③折った紙を開き、さらに縦半分に折ります。

④折った紙をひらき、となり合う縦の折り線2ヵ所を、紙の半分まで切ります。

⑤縦半分に折り、切り込み部分を残して、横半分に折ります。

⑥切り込みが入っていない側の左右の角を、2回谷折りします。

⑦切り込み部分をひらいたら出来上がりです。


さあ、上に向けて投げてみてください。

くるくる回りながら落ちてきます。

2階のバルコニーなど少し高いとこから落とすと落ちる時の様子がよくわかります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿