藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

昨日、千歳いずみ学園サポートセンター エブリを視察

2009年05月28日 | インポート

昨日27日の午後から、千歳いずみ学園サポートセンター エブリを視察してきました。エブリでは障害者自立支援法に基ずくサービスとして、居宅介護・重度訪問介護・行動援護を実施。また地域生活支援事業として移動支援や日中一時支援。更に自主事業によるサービスとしてアシスタントサービスやレクレーションの会を提供している。居宅介護や移動支援は、365日・24時間受け入れている。ヘルパー不足という課題を抱えて、障がいのある方や家族の暮らしを支えています。「エブリ」は、まいにち・いつでも・どんな事でも との思いで取り組んできたそうです。ここでは、障がいの種別や、状態、年齢等の制限を設けないで受け入れています。苦情相談があれば、第三者委員会を通じて相談する事が出来るという安心感もありました。所長さんから説明がありましたが、一生懸命さが伝わってきて感動をおぼえました。忙しい中、丁寧な説明と、日中一時支援の様子も見させて頂き、勉強になりました。大変にありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿