藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

防災セミナー

2012年06月18日 | インポート


17日に勇払で、「防災を考える市民の会」主催の防災セミナーがあり参加しました。

防災DVDを観賞した後、苫小牧市危機管理室の出前講座で防災講演がありました。苫小牧市の現状と勇払における防災の在り方など、非常に解りやすく勉強になりました。講演終了後には質疑もあり、勇払に住む方々から率直な質問もあり、良いセミナーだったと思います。

今後、津波ハザードマップや避難計画などが策定されますが、海岸付近に住む住民にとってはいち早く不安を払しょくすることが大事だと思う。市民目線からこのような防災セミナーは、重要な取り組みだと思う。

最新の画像もっと見る