藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

63回目の終戦記念日を迎えて

2008年08月15日 | インポート

8月15日の今日、63回目となる終戦の日を迎えました。昨年に引き続き、市民会館で行なわれた平和祈念式典に参加。黙とうのあと、式辞、追悼の辞と続き、3人の中学生による平和の誓いがありました。参加される方も、年々減っていると伺い、戦争体験の風化が言われる中、私達は戦争の悲惨さ、残酷さを次世代に語り継ぐ努力を更に強めていく事が重要だと思いました。

「戦争ほど残酷なものは無い。戦争ほど悲惨なものは無い」と。しかし、残念ながら終戦から63年経った今日でも、いまだ世界には望むような平和は訪れていません。こうした現実を直視して、不信を信頼に変え、反目を理解に変えていく平和行動が、今、求められています。8月15日は「不戦への誓い」、「平和への誓い」を新たに決意する日にしたいと思います。

平和祈念式典に先立って、午前、公明党の市議5人で、終戦記念日にあたり、市内3ヶ所で街頭演説を行ないました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿