藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

苫小牧市心身障害者福祉センターに行ってきました。

2008年08月13日 | インポート

今日、午後から心身障害者福祉センターを訪問し、館長の説明を受け施設内を見学しました。思っていたより設備が充実していて驚きましたが、一つ一つの部屋が狭く感じました。センターには、訓練室や体育館があり、児童ディサービス(おおぞら園)とも併用しています。おおぞら園では約200人の児童が在籍していて、更なる充実が必要だと思いました。隣接して分館がありますが、いずれも建物が老朽化していて、今後の課題ではあると感じました。

勤労青少年ホームも訪問しました

次に、勤労青少年ホームを訪問して館長から状況を伺い、館内を見学しました。日中の利用が少なく(特に午後)、広く利用を呼び掛けることが大事だと思いました。年々勤労青少年の利用も、減少傾向にあるようですが、複合施設としての活用も考える時期にきていると感じました。

←勤労青少年ホームの体育館

体育館は広い天井で明るい空間が広がっています。しかし、床のラインが、かなり消えていて、補修が必要だと感じました。スポーツだけでなく、吹奏楽などの文化団体への貸し出しも良いと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿