藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

09年度からアウトリーチ推進事業の取り組みがはじまる

2009年01月30日 | インポート

苫小牧市教育委員会では、09年度の新規事業として、文化・芸術などを身近で感じることが出来る、アウトリーチ推進事業に取り組む事が、地元紙の新聞で紹介されました。アウトリーチとは、手を伸ばす、奉仕活動、現場出張サービスとの意味であるが、文化・芸術に触れる機会の少ない市民や子ども達のいるところに、文化・芸術を持ち込み、体感してもらう事業である。09年度の取り組みとして、小・中学校に、プロ・アマ問わず市内在住の芸術家などを派遣し体感してもらう事業とのこと。

内容としては音楽をはじめ、芸能・演劇・舞踊・美術・書道・読み聞かせ・茶道・陶芸・華道・工芸・文芸など幅広いものとなっている。各学校から希望を出してもらい調整するとのこと。多くの学校から、積極的に希望を出して頂き、たくさんの子ども達に、文化・芸術を体感してほしいものである。

文化・芸術は、子ども達の心の世界を広げ、豊かな人間性を育む最高の教育と思う。アウトリーチ推進の制度が出来ても、受け入れる学校側が消極的では、子ども達がかわいそうである。是非、アウトリーチの推進に、教育関係者が意義を深め、取り入れていただきたいと思う。 


最新の画像もっと見る