藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

妊婦健診の無料化が14回に

2009年01月31日 | インポート

昨日から急に冷え込んで、今日も寒い一日となりました。用事があって中央図書館に寄りました。隣のサンガーデンは、春のように暖かで、綺麗な花もたくさん咲いており、ほっとしました。

数日前、地元新聞にも、あたたかい記事が出ていました。「妊婦健診の助成枠拡大」です。現行5回分の助成を、14回分に増やすというものです。今回成立した国の第二次補正予算を受けて、少子化対策として実施されるもので、妊婦健診は14回程度が望ましいとされており、妊婦の金銭的負担が減り、決められた回数を正しく受けてくれるようになると期待されている。健診を受けていないと、体調の急変時の対応が遅くなるなどのリスクが増すといわれている。

妊婦健診14回分の無料化は、2009年度予算案に盛り込まれ、2月議会に提案されます。予算が通れば、今まで公明党で、何度も訴えてきた事が実現する運びとなります。昨年、我が会派の北岸議員が質問し、更に12月には妊婦健診の14回無料化について、2009年度の予算要望をしていました。少子化対策は重要な取り組みです。これからも子どもを安心して産み、育てられる社会を目指して、頑張ってまいります。


最新の画像もっと見る