藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

市民の為の図書館

2010年04月15日 | インポート


先週、所沢市立所沢図書館を視察してきました。所沢図書館では、平成17年6月からコンビニエンスストア図書取り次ぎ事業を2店舗で開始し、現在7店舗で実施している。図書館の開館時間内に利用が困難な勤労者や、学生等に対し、図書を提供するサービスの向上を図るため、24時間営業しているコンビニエンスストアで図書の取り次ぎサービスを始めたもので、毎年利用者も増加している。また、平成17年10月からインターネット(携帯電話・パソコン)による受け付けも開始している。現在では予約件数の73%が、ネットでの予約になっているとのことでした。所沢市では図書館本館以外に、分館6館、学校図書館1館あり、充実している感がした。また、図書館における障害者サービスでは、朗読奉仕者による対面朗読サービスなどが行われておりました。

今後の図書館のあり方を勉強させていただきました。苫小牧市では、市内中心部に図書カフェを設置する構想もあり、分館のあり方や、サービスの取り組みについてなど苫小牧の特性に合ったあり方を考えるべきだと思いました。

写真は、所沢図書館の前に咲いていたスモモの花です。スモモの良い香りがしていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿