藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

視察2日目は相模原市に行ってきました

2009年11月08日 | インポート

視察2日目の5日は、平成22年4月より、全国で19番目となる政令指定都市に移行する相模原市に行ってきました。
ここでは、ひとつめに、ニート・フリーター等就労支援事業について担当職員から説明を受けました。親への支援、若者の能力開発などの就労支援の具体策など、各種事業があり、特に親に対する事業は参考になりました。また、ニート等の若者の自立・就労支援のため、日常生活や職業生活に必要な教育を進める「学びなおし塾いっぽ」は、就労支援にとって必要な事業だと思いました。この他にも女性就労支援事業・若者サポートステーション事業・無料職業紹介事業などがあり、勉強になりました。

また、二つ目には、子育て・子育ち応援プロジェクトの、子育てガイドの発行や、ふれあい親子サロン事業・子どもセンター運営事業について視察調査してきました。子どもセンターは、市内に24館整備されており、児童館としての機能のほかに、放課後児童健全育成事業(児童クラブ)、地域における健全育成活動の場としての機能を兼ねています。また、「中高生の居場所づくり事業」も、試行的に実施していて、地域で子どもを守り、育む事業として先進的に取り組みをされていました。視察の予定時間を、大幅にオーーバーしてしまい、大変に恐縮してしましたが、こちらもおおいに勉強になりました。
職員の皆様、誠にありがとうございました。

最新の画像もっと見る