藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

11月4日から7日まで公明党議員団の視察でした

2009年11月08日 | インポート

4日の初日は、埼玉県志木市の市役所で、「夢を育む教育環境を充実する事業について」の調査項目で、ひとつは基礎学力アップ夢応援事業の中3チューター学習制度と学校特色化推進事業でした。
中3チューター学習制度は一人ひとりの進路に応じた必要な学力を育み、夢の実現を応援するために実施しており、大学生や塾講師などが支援員となり放課後に指導する基礎学力を向上させるという画期的なものでした。
二つ目は、教育サポートセンターでの不登校ゼロを目指す事業で、不登校児童・生徒の早期発見・支援システムと、不登校予防対策について勉強してきました。特に、志木市ホームスタディー制度という取組は、欠席児童・生徒の学習支援策として実施しており、大変に勉強になりました。志木市では適応指導教室以外にも、特別支援教育専門家チームを設けており、個々に合った、よりきめ細かい指導をされていました。
担当職員の真剣さが、視察を通して感じられました。現場に行って、その現場の声を聞かないとわからないことがたくさんあります。子どもたちはこれからの未来を担う存在です。教育こそ力なり!を実感しました。志木市の皆様、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る