藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

17日に札幌で全道議員総会・党員大会が開催された

2009年10月18日 | インポート

この3日間は過密スケジュールでした。16日の金曜日は、公明党苫小牧議員団で、市内12か所において街頭演説を行い、夜には市民相談。17日の土曜日は、山口那津男代表を、初めて北海道に迎えて、全道議員総会と全道党員大会が札幌で開催されました。会合では、今回の衆議院選挙で、初当選を果たした、稲津久衆院議員の挨拶の後、山口代表より、公明党らしさを発揮し、国民のニーズをくみ取り、国政に反映できる党として再生を図ると語り、自らの真情を誠実に訴えていました。会合に参加して、国民のために今何ができるか、常に自問自答しながら挑戦の毎日を送ることが大事だと感じ、深く決意をさせていただきました。
17日の夜には、苫小牧秋田県人会のきりたんぽ会があり、初めて参加しました。きりたんぽの鍋を囲み、多くの方々と歓談してきました。18日の日曜日は、まゆだまの会主催の講演会がありました。「ひきこもりの理解と支援」との演題で、立命館大学 大学院教授の高垣忠一朗氏の講演でした。夕方には市民相談がありました。これから、また会合がありますので行ってきます。