藤田ひろみのブログ

心豊かなまちづくり 苫小牧市議会議員 藤田ひろみ

AEDの設置箇所が拡大しています

2009年04月09日 | インポート

市内のAED設置箇所が大幅に拡大しています。平成19年6月には公共施設の設置箇所はわずか8箇所で9台でしたが、今年度で公共施設には92箇所となります。19年6月の定例議会で公共施設への設置拡大を質問し、市長は「3年間で全小中学校をはじめ、公共施設へ79台の増設を目標にリース契約も視野に入れて早期設置をすすめていく」と答弁していました。目標数は更に拡大して85台になっています。また、設置場所がわかりづらいので看板の設置をするべきだと質問し、市役所1階の設置場所に看板がつきました。さらに、AEDマップの作成をするべきと質問して、消防本部のホームページ上に、AEDマップが作られました。マップには公共施設をはじめ、企業や団体のAED設置箇所が表示されて、現在市内の設置箇所は209箇所となりました。

写真は市役所第2庁舎1階に設置されているAED搭載自動販売機です。平成20年3月の予算委員会で、清涼飲料水メーカーの協力を受けて、第2庁舎や他の公共施設に、設置拡大してはどうかと質問していました。

かけがえの無い命を守る為、救急救命の取り組みが大事になってきます。心配停止になったとき、そこにAEDがあると救われる命があります。昨年4月には普通救命講習を受けてきました。3年に1回は受けて、何時でも対応できることが重要とのこと。2年後には再講習を受けたいと思います。