大崎市ひふみ整体院・ヨガ&呼吸法ブログ

大崎市の腰痛・坐骨神経痛と慢性頭痛専門整体のブログです。本格的なメディカルヨガ&呼吸法教室【Tao】も開催しています。

身体の背中側を感じてみよう 〜立位前屈のポーズ〜

2019-10-04 11:00:43 | ひふみ健康院 スタッフブログ
こんにちは(^^)

女性専用いろは整体、鴇田です。

今日のテーマは

『身体の背中側を感じてみよう 〜立位前屈のポーズ〜』

です。

それではお読み下さいね








【体を曲げるだけ】のようにみえるポーズも、実際に行なってみると思っていたよりもキツく感じる。

できると思っていたのに体が思うように曲がらない・丸まらないということはありませんか?



立位前屈のポーズ


太陽礼拝の山のポーズの次に行う基本のポーズです。背中や脚の裏側・ヒザの裏側が固いと体を曲げる・丸まるといった姿勢にもきつさを感じる場合があります。

自分の体の重さ(自重)を使って、慌てず気持ちよく縮こまった筋肉を動かしてあげましょう。


①足を腰幅に開きます。

息を吸いながら両手を身体の横から天井側に向かって体全体を気持ち良く伸ばします。

息を吐きながら両手を横から床へ下ろします。カカトは浮かないように床につけたまま、胸がヒザに着くまでヒザを曲げて手先を床につきます。

*この時、首の後ろもリラックスするイメージで脱力してみましょう。

息を吸いながら手先は床に残したまま上半身を起こして背中を気持ち良く伸ばします。


呼吸に合わせて、床に手をつきながら【息を吸いながら体を半分起こす】【息をを吐きながらヒザに胸を引き戻すように曲げる】を3〜5回繰り返しましょう。



最後に体を起こす際には、
①ヒザを軽く曲げたまま腰に手を当てて(または膝の上あたりに手をおいて)

②背中は丸めたまま骨盤からゆっくり背骨の一本一本を丁寧に起こすイメージで【骨盤→背骨→首→頭】と順番に丁寧に起き上がっていきましょう。


少しずつ、身体の後ろ側が気持ちよく伸びてきますよ(^o^)





本日も、最後までお読みいただきありがとうございます(^^)



ホームページはこちら

ただいま作成中の新しいホームページはこちら

理学操体公式ページはこちら

女性専用整体【いろは整体】予約申込みはこちら

以前のいろは整体Q&Aページはこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。