大崎市ひふみ整体院・ヨガ&呼吸法ブログ

大崎市の腰痛・坐骨神経痛と慢性頭痛専門整体のブログです。本格的なメディカルヨガ&呼吸法教室【Tao】も開催しています。

続・当たり前のこと

2008-12-30 17:39:12 | ひふみ日記

 先日、「当たり前のこと」という題でブログを書きましたが、それに対して

茨城の男性(Hさん)の方からメールを頂きました。ありがとうございます。

 

その内容は、とても分かり易く、なるほどなァと目の前が明るくなりました。

おそらく、野村監督、桑田投手もこのことを語っていたんだと思いました。

 

その内容をご紹介いたします。

 

江戸時代の話ですが、

あるところに武家の娘が居て、殿様のお召しがあり、
 
「何が得意か?」

と聞かれたそうです。
そのとき娘曰く、

「髪を結うことにござります。」
殿様が、

「そんなこと誰にでもできるではないか?」

と言うと、
娘は、荒馬を持ってこさせ、それにひらりと飛び乗り、
飛び跳ねる馬の上で見事に髪を結い上げたそうです。
 
野球の試合、特に日本シリーズなどを見ていると、

ときどき、これと正反対のことが起きてますね。
 
 何でもないところで、トンネルしたり、暴投したり...
そして、そういうエラーの多い少ないで、

強いチームか弱いチームかが決まっているようです。
 
例えば、去年までの中日は、

そういうエラーをほとんどしなかったので強かった。
自分に焼き直して考えてみて、

「私は、どんなときでも普段の力が出せるかな?」

などと思いを巡らすのも面白いです。

 

転載ここまで・・・。

 

ここぞという時に、普段の実力をサラリと出す。

当たり前にできる事を、どんな状況下でも当たり前にこなす。

出来そうで出来ないんでしょうね。

 

努力して出来るようになる可能性が高まるけど、努力しなければ問題外。

理屈・屁理屈・お題目・能書きだけでは、論外なんでしょうね。

 

日々の精進これに尽きますね。

 

Hさん、気づかせていただきありがとうございます。

 

ひふみゆらゆら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。