合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2022年度<1次レポート>(111)(英語)

2022年10月04日 19時43分05秒 | ●2022年度<1次レポート>
2022年度<1次レポート>(111)(英語)
(受験科目:歴史、実務)(免除:英語、地理、一般常識)

●英語(メルマガ読者、無料動画利用者、無料教材利用者、<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者、セミナー生)

①受験の動機
受験の動機は以前の仕事で外国からの技術研修生に日本を紹介する仕事をしていたが、中途半端な知識、語学力であっため、しっかりと学習して、外国人に日本を紹介できるようになりたいと思ったため。
歴史、実務ともに仕事で勉強時間がとれませんでしたが、一応、凡そわかる、レベルまでは勉強できたと思いましが、いざ本番となると、歴史は迷う問題も多く、また実務は、問題文の量が多く思考する問題も多く、突破難しいかもと
感じました。

②第1次筆記試験
<外国語>(免除)
<日本地理>(免除)
<一般常識>(免除)

<日本歴史>(自己採点:73点)
植山先生の各種資料、傾向と対策<決定版資料>テキストが大変役にたちました。
確実にとれる問題をいかに落とさずにいけるかということかと思いました。
文明開化の部分など、なんとなく知っていると思っていた鉄道開設の知識などがいざ本番になると、文明開化後そんなに早く開設されるわけないよね?など自問自答し、結局間違えるなど、知識を歴史の流れをしっかり理解しながら結び付けておくことの重要性を感じました。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<日本歴史>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2022.his.pdf

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その1)
https://youtu.be/eEcC2ypuFmc

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その2)
https://youtu.be/qOhdusl4XCE

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その3)
https://youtu.be/Qy-eMZb9ugg

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その4)
https://youtu.be/5r2t3ZRKD7c

<通訳案内の実務>(自己採点:38点)
以前受験した時の準備状況よりは準備できたつもりでした。が、いざ本番になると問題をしっかり読み、理解し、判断する問題が前半が多く、自分の中途半端な知識では、ちょっとまずいかもと思いながら解き進めていました。そうこうしている間に時間も迫ってきて焦りました。法律の少しひねった問題を何問とれるかがポイントかなと思いました。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<通訳案内の実務>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2022.jitumu.pdf

<通訳案内の実務>の傾向と対策<音声ファイル>
https://youtu.be/DmvJFrxey9o

<観光庁研修テキスト>
http://hello.ac/kankouchou.kenshuu.siryou.comment.pdf

③ハローのメルマガ、動画、教材、<傾向と対策シリーズ>などで役に立ったこと
動画、教材、傾向、メルマガでの先生のお話などなど全て役に立ちました。

④第2次試験に向けての<決意表明>
今回5回目?の受験になりそうです。しっかり英語の勉強をして臨みたいと思います。

⑤ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
どれだけ勉強できるかが鍵かと思いますが、引き続きご指導のほどよろしくお願いします。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。