合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2022年度<1次レポート>(73)(英語)

2022年10月01日 03時42分35秒 | ●2022年度<1次レポート>
2022年度<1次レポート>(73)(英語)
(受験科目:英語、地理、一般常識)


●英語(プレミアムメルマガ会員、メルマガ読者、無料動画利用者、
無料教材利用者、<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者、旧生徒(2009年)、セミナー生)

①受験の動機
留学した際、日本のことについて、何も説明できない不甲斐なさと、英語を話しているときの、自分のわくわくを満たせる仕事だと思ったからです。
<勉強法>先生の資料を中心に、何度も反復しました。
<受験の感想>点数には結びついていないかもしれませんが、今までで一番問題に違和感なく、試験を受けることができました。

②第1次筆記試験
<日本歴史> 免除
<通訳案内の実務>免除

外国語(英語)(自己採点:61点)
<勉強法>TOEIC免除を狙っていましたので、TOEIC中心に、先生の教材で、文法の復習をしました。
<受験の感想>私の不得意な並べ替えがなく、また、見たこともない英単語もなかったのですが、合格点に達しなかったので、とても悔しいです。

(下記を利用しました)
<ハロー英語道場真剣勝負>
http://www.hello.ac/study/

「日本的事象英文説明300選」(本+CD)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1c2c0c0d82c19d1e7ad24fda018d2154

<日本地理>(自己採点:65点)
<勉強法>先生のまとめてくださった資料と地図を常に見ていました。
<受験の感想>山や川の名前を覚えることを中心にしていたので、場所の確認を怠ってしまったことが、悔やまれます。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<日本地理>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2022.geo.pdf

<日本地理>の傾向と対策<音声ファイル>
https://youtu.be/KMT-teTzLpQ

<項目別地図帳>
http://hello.ac/geography/map.pdf

<都道府県別地図帳>
http://hello.ac/map.prefectures.pdf

<一般常識>(自己採点:39点)
<勉強法>先生のまとめていただいた資料とYouTubeを何度も拝見しました。
<受験の感想>観光白書を読むことで、解けたと思いました。先生が、まとめてくださった資料のおかげで、解けたと思います。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<一般常識>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2022.gen.pdf

<一般常識>の傾向と対策<音声ファイル>
https://youtu.be/_VgJAKgi78o

<令和4年版「観光白書」(完全版)>
http://hello.ac/2022.hakusho.kanzen

<令和4年版「観光白書」(要旨版>)
http://hello.ac/2022.hakusho.youshi

<令和3年版「観光白書」(完全版)>
http://hello.ac/2021.hakusho.kanzen

<令和3年版「観光白書」(要旨版)>
http://hello.ac/2021.hakusho.youshi

③ハローのメルマガ、動画、教材、<傾向と対策シリーズ>などで役に立ったこと
先生の傾向と対策は、勉強しやすく、時間がなく、仕事で疲れているときも、
ワンクリックで確認できるので、その都度疑問に思ったことを、解消できるすごい教材です。YouTubeでの面白い話も、一般常識が鍛えられて、楽しかったです。

④第2次試験に向けての<決意表明>
迎賓館で<模擬面接特訓>を受けたかったのですが、自己採点では到達していないようです。しかし、万が一、平均点でのお目こぼしがあってはいけないので、勉強は続けて参ります。

⑤ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
コロナ前よりお世話になっているため、対面でのセミナーがないことはさみしく思っていますが、傾向と対策は、勉強方法と合格への道しるべとなるので、もし、初めて受験される方がいらしたら、迷ううことなく、おすすめします。
まだまだ「決心」と勉強が足りなく、合格していませんが、あきらめないでやっていきます。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。