季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

降りしきる雨の中を・・・

2019-04-25 08:25:44 | お出かけ、旅行
 連日好天気続きでしたが、一日だけ雨で寒かった日、それが昨日24日だったのです。

 この日はかねてから約束していたミニミニオフ会(笑)
例のごとく、姫路で播但線に乗り換えて、途中の駅で待っていてくれた、なおちゃんの車に乗せてもらい、天空の城で有名になった竹田に向かいます。
 ここで、関東からご主人のお里に帰省なさってるルミさんと出逢います。

 出会った途端からお喋りもピーク?に・・・
なおちゃんが予約していてくれた 百笑茶屋 喜古里(ひゃくしょうぢゃや きこり)へ~
 
 雨の中 大慌てで撮ったのでうまく撮れていません、と言い訳^^
 
 室内も落ち着いた畳の部屋の椅子席です。
ここの売りは、釜めしで、たくさんのメニューの中から選びます。
 なおちゃんは、安穏芋、ルミさんは、むかご、私は丹波の黒豆。。。
それぞれの釜めしが炊きあがるのに少々時間はかかるものの、女3人寄ると何とやら・・・
待ち時間もまた楽し~~
 釜めしが炊きあがるころに他のお料理が運ばれてきます。
 

 ルミさんと私は、メバルの煮つけ定食。
3人それぞれの釜めしは、分け分けして三種類のお味を楽しみました。

 またまた雨降りしきる中、これもなおちゃんがリサーチしてくれていたカフェに場所を移しました。
 (台湾Cofe 福苗)さんは、オーナーさんが台湾の方、
お洒落な店内で、今 話題のタピオカを食べました。
 
 タピオカミルクティです。
カップの底にたくさんのタピオカが入っていて・・・
話題になってるので、食べてみたいと思っていたところ、思わぬところで頂けました。
美味しいドリンクでした。

 特急で一気に帰る予定が、何と30分遅れという事で、
またまた途中の駅までなおちゃんの車で送ってもらい・・・
 
 思わぬ天候に戸惑いながらも記憶に残る^^一日となりました。
ブログでできたご縁に感謝しつつ帰路につきました。

 なおちゃんの(365日絵手紙)ですが、私がなかなか記事のアップができないので、
絵手紙が滞り気味、今日もアップしますね(昨日現在で73枚です)
 

 最後に私の今日の絵手紙です。
 

 昔、ヨーガの研修の折に習った言葉です。

 喜べば・・・ の言葉の連鎖は心の連鎖です。

 悲しめば 悲しみが・・・とか
 憎しめば 憎しみが・・・ とならないようにしたいものです・。

最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shino)
2019-04-25 09:27:52
おはようございます

まぁ~早速にミニオフ会開催ですね
ルミさん、帰省してもこうしてお二人との逢瀬?が
待っているから楽しみね。

いつもながらの、なおさんgoodchoiceのお店
名ツアコンに感謝ですね(^_-)-☆

喜びの連鎖、素敵な言葉
お借りします!
返信する
guuchanさんへ (くりまんじゅう)
2019-04-25 09:55:04
喜べば・・は精神を集中するヨガでも習いますか。
お四国の先達さんが毎度 この言葉を言っていました。
人間は日常の生活の中で感謝を忘れ 自分だけが不幸と嘆いたり
なんでもないことで人を憎んだりします。そんな時には
ほんの小さいこと 今日のお四国は元気で来られてまず喜び
天気が良くて次に喜ぶ 雨が降ったらお大師様が修業を
くれたと大喜びしなさい。そうしているとやがて
喜び事が次々に 仲間を連れて来てくれます。
とこんな話だったと思います。修業が足りませぬ私は。
返信する
Unknown (まゆみ)
2019-04-25 10:23:30
おはようございます(^^)
なおさんとルミさんとのミニミニオフ会
おしゃべりして楽しそうですね♪
タピオカミルクティーは、太いストローで
飲むとお腹いっぱいになります。
暑い時に飲むのにいいですね。
黄色い薔薇も素敵です☆
黄色いバラ好きです♪
言葉の連鎖は心の連鎖…まさにそうですね。
辛いとか痛いとか言っているとマイナスの連鎖が…
ニコニコ笑っていると幸せの連鎖が…
今日も勉強になりました。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ルミ)
2019-04-25 10:27:08
ぐーちゃん昨日は悪天候の中、遠路来て下さり
ありがとう(^O^)
気を使う事なくお喋り出来るって素晴らしい事
お喋り楽しかったー
今まで何度足を運んで下さった事でしょう
そして色んな事が起こりましたよね
今回もなおさんには大変お世話になりました
お疲れ様でした、本当に感謝です

これから豊岡行きです
取り急ぎ御礼まで
返信する
shinoさんに (guuchan)
2019-04-25 11:43:59
 そうなんですよ~
今や恒例となった逢瀬(笑)
ブログで話しているせいか、いつも久しぶり~って感じがないのも面白いわ~

 なおちゃんのツアコンの腕は良く、
いつも任せっぱなし。。。
なおちゃんからしたら、お年寄りのお世話だったりして~^^
 あら、そう行ってもらうなら、そちらに向いてとばしますね(^_-)-☆
返信する
くりまんじゅうさんに (guuchan)
2019-04-25 11:50:38
 ヨーガの教室では、呼吸と瞑想、体の力を抜くが中心でしたが、
 指導者研修では、こういう話が中心でした。
そう、お四国さんと同じ(笑)

 今までに、いろんな処で良いお話を何度も聴きながら
身にはなかなかつかないものです(゜_゜>)

 そうなんですよね。
全ては自分のとりかた次第なのですが・・・

 ほんと、ほんと! 私も修行が全然できていません(゜_゜>)
返信する
まゆみさんに (guuchan)
2019-04-25 11:57:28
 お体の具合はいかがですか~
心配しています。

 もの何回目になるのでしょう~
私は、なんど教えてもらっても覚えていられず(゜_゜>)
何年になるのかも、まったく覚えていません(ーー゛)
ただ、出会うと旧知の友のように・・・
こうして毎日、コメントでお話している事ってすごいことです。
 ブログは、人と人の心の距離を縮めてくれますね。

 考え方次第で、心豊かになれることは分かっていても、すべての日々がそういうわけにもいかず・・・><
返信する
ルミさんに (guuchan)
2019-04-25 12:41:02
 今 蕗をゆでてアク抜きをしています。

 何をしゃべったのか???が多いけど、
楽しい時が流れたのは覚えています(いよいよ危ない???)
 昨日も一昨日も出会っていて、その続きのようですね。
ホント、ブログは有り難い!!

 そちら方面に行くと、何かあります^^
しかも、天候関連でね~(笑)
返信する
Unknown (やちゃん)
2019-04-25 13:05:33
こんにちは~♪
だたいま~
ノルディックより帰ってきました。

 かねてよりルミさんからお電話頂いたんですが、寄る年波には勝てませずご無礼いたしました。
ブログで繋がるお友達って旧友のような親しみがあって素晴らしいなぁ~って・・・
楽しそうなお三人のおしゃべりが聞こえてきましたよ~(笑)

 喜びの連鎖まさにそうですよね~
何ごとも+思考で喜びを招きたいですわ(*^-^*) ステキな言葉ですね~~

返信する
Unknown (アネッティワールド)
2019-04-25 15:03:48
百笑茶屋 喜古里
こんなところでランチ、大好きです。
なかなかこのようなところが近場になくて・・・

あれば月一で行きたいです。
釜飯いいなぁ。 大豆がでかい!

喜べば・・・の言葉いいですね。
何度も読み返しましたよ。
返信する

コメントを投稿