季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

平成最後の日に

2019-04-30 05:52:10 | 日記
 昭和から平成に変わるとき、どのような感慨をもったかは思い出せませんが、
今回は(しみじみ)とした想いが心に漂っています。
 
 結婚したのも、息子たちが生まれたのも昭和の時代でしたが、
4人の孫たちは皆平成生まれです。

 ブログ友さんたちもすべて、昭和生まれ
、平成の時代を過ごし、今また令和を迎えようとされていますね。

 先日 須磨寺の護摩焚きの日のご住職の法話の中に、

 毎年年末、今年を表す漢字一字を書かれる、清水寺のご住職に、
平成の時代を表す漢字一字を聞かれる番組がありました。
皆さんは何だと思われますか?
(和)だったのです。
確かに大きな災害の多い時代ではありましたが、戦争はなかった。
 平和の(和)であり、和みの(和)でもあります。
そして、食材を、
甘いのも、辛いのも、酸っぱいにも、いろんな調味料も一緒に混ぜ合わすのも
和えると言って(和)です。
 いろんなことが混ざり合った時代でしたなぁ
       。。。。。。。。。
            。。。。。。。。。。


 このお話を聞きながら、
あぁ、令和の(和)でもあるなぁ~と思いを深くしました。

 平成最後の4月にいただいた絵手紙ですので、最後の日にアップしますね。
 
 
 


 そして 私のパステルアートです。
 


 平成の時代にできた皆さまとのご縁に感謝し、
明日から始まる新しい時代(令和)もよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネッティワールド)
2019-04-30 06:51:46
テレビを点けると平成から令和への報道一色ですね。
キャンプ場にいるので皆さんより実感が湧かないかも?

和は母の名前の一字なので親しみを感じます。
返信する
アネッティワールドさんに (guuchan)
2019-04-30 06:59:05
 わぁ~ キャンプ場\(◎o◎)/!
凄くアクティブですね!
海外旅行の疲れも、たくさんの写真の整理の疲れもなんのその~ でうね(^O^)

 平成の最後、素敵な旅をなさいましたものね。
心の財産がまたまた増えていますね。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2019-04-30 07:00:11
平成最後のコメントが1番乗りかな?
平成を30年もまぁ元気に生きてきたので「よし」としましょうね。

「和」ですね。
平和の和、和みの和、ほんといいなぁ!

皆さんの絵手紙は気持ちが和みますねぇ!
令和になって、細々とでもブログが続けられた
いいなぁ。

パステルアート、ステキ!
うさちゃんが乗っているの、なんだったかな(笑)
お花がちりばめられて可愛いわぁ!

こちらこそ、令和もよろしくねぇ。
返信する
平成から令和へ (舞姫)
2019-04-30 10:03:25
おはよう~guuchan!
テレビなどでは平成最後の日~だといろいろ報道!

舞の平成最後の朝はいつもどうり静かな朝です。雨だわって思いながら、新しい年号に変わる時代に生きてるってすごいことやさかい、大事な一日にしようなんて思いつつ、日常を過ごそうです。

平成の時代にご縁が出来たブロ友さんとも令和の時代も仲良く続きますように~です(*^_^*)
パステルアート!ほんわかしていいですね~!
それと文章力あいかわらず素敵です。 舞姫
返信する
おやまちゃんに (guuchan)
2019-04-30 10:14:58
 いつも早くにコメントありがとう~

 令和の時代もブログを続けられそうですね。
2つの時代にまたがりお付き合いさせていただき有り難いです。

 あぁ、これね、バルーン(気球)ですね。
ならったのは、真っ赤なバルーンだったのですが、
小花がたくさんの方が楽しいかと・・・
 でもね、手元が見えなくて、ウサギが上手く描けず
中には、耳が3本になったり(もちろんボツ)
これも、顔がつぶれています^^
返信する
舞ちゃんに (guuchan)
2019-04-30 10:19:42
 朝一で出かけていて・・・
雨も止んでいるようです。

 令和になるって、ワクワクとともに、一抹の不安もありますね。
 そして、天皇皇后の時折報道される穏やかなお姿が見られなくなるのも寂しいことです。

 いつも文章を褒めていただき、???ですが、
嬉しいです。有難う~♬
返信する
Unknown (やちゃん)
2019-04-30 13:14:11
平成最後の日となり、昭和に生まれ戦争真っ最中の幼児時期は何もない不自由な時代でしたね。
顧みると平成は子供たちの成長期で物品こそ何不自由のない時代でしたが
只、震災の被害が多い年代でした。食べるのには何不自由ないの物の添加物が気になり、又食選びに不自由になりましたね(笑)

 明日から新元号が令和になり、平和で穏やかな年にと願うばかりです(*^-^*)
でも、一抹の寂しさもありますね。
自分の最後の年になるかも(笑)

 バルーンに乗ったうさちゃんが可愛いわ~~
「令和」もよろしくお願いしますね(^^♪
返信する
Unknown (guuchan)
2019-04-30 13:36:51
生まれたときは、戦後の田舎。
時代的にも貧しい時代でしたが、皆が同じだったので貧しさは感じませんでした。
 昭和で結婚し、子育てし・・・
孫たちは、すべて平成生まれです。 
今に、平成生まれも(古ぅ~~~~)と言われるときが来ますね。
その頃、私はとっくにこの世とおさらばしていますが・・・^^

 手元が見えず、ウサギなど小さくて大ざっぱ
顔のつぶれたうさちゃんや耳の3本あるウサちゃんなど(゜_゜>) ボツの多い絵です^^
返信する
Unknown (よっちん)
2019-04-30 14:24:05
平成最後の一日になりましたね。
大阪は今日もどんよりした天候です。

明日から九州に向かうので
今日は家でおとなしくしています。
皆さんにとって令和という時代が
素晴らしい時代でありますように。

PS.青柳くんの完封にはアッパレ!!
返信する
Unknown ()
2019-04-30 15:00:24
ほんとに平成最後の日になりましたね。
あんなに新しい時代だった平成が 過去へ…。
なんだか不思議な感覚です。
昭和に生まれ、平成を迎え 今 令和を迎える…
3つの時代を生きられるってやっぱり幸せですよね。
平成最後のお便りのアップ、ありがとうございました。

パステルも新しい時代への期待を表してるような夢のある素敵な絵ですね~

令和もよろしくお願いしますね~^^
虹の平成最後のコメントでした~(^_-)
返信する

コメントを投稿