季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

昼食に如何ですか?

2016-04-08 19:24:55 | 料理
季節が進み、気温が上がり始めると、口当たりの良いお素麺を昼食に・・・ということが多くなりますが、そこで困るのが添えるおかずですよね。
薬味だけでさっぱり食べるのも美味しいのですが、栄養価を考えると・・・

 そこで、私が度々するのが(つけ汁をおかずにしちゃおう!)です^^

 鶏ミンチ 土生姜 筍 生椎茸 葱 等々細かいみじん切りにします。
 炒めて、そこに市販のそうめんだしでもOK
 (私は、みりん1 醤油1 だし汁4 の割合で作ります)
 これ等をひと煮たちさせて出来上がり!

 私は、真夏でも冷たいものよりも熱いものが好きで、
この熱々のつけ汁に、釜揚げしたお素麺をつけていただきますが、勿論冷たくしたつけ汁も美味しいですよ。
 鶏ミンチと豚ミンチを半々にすると、味がもう少し深くなります。

     今日の絵手紙
 4月のカレンダー 線描きは、コーヒーフレッシュ、彩色はパステルです
 
 和歌山の貴志川線の(絵手紙電車)に送った絵手紙  またまた、お地蔵さまです(^^ゞ
          
 顔の部分の墨が濃くなりすぎました><


最新の画像もっと見る

72 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜さくらの一日 (舞姫)
2016-04-08 20:25:42
こんばんは~guuchan
お素麺美味しそうな食べ方ですね~!

舞の故郷島原もそうめんが有名です。
色んな食べ方しますよ~!
おみそ汁に入れて食べるそうめんも大好きです。

今日は郡上八幡にバス旅行行ってきました~!
桜・桜で友人たちと一日ゆっくりおしゃべりしながら
楽しい一日でした~!

絵手紙おじぞうさんほっこりですてきで~す(*^_^*)
         舞姫
返信する
Unknown (芳子)
2016-04-08 20:39:38
桜の花が昨日の悪天候でずいぶん散ったようですね。
そうめんですか
おいしそう縫調理されますね
ほんと・気温が上がって来たらさっぱりしたものが欲しくなりますね。
お地蔵さまはもうなにも見本など見なくても自然に手が動くのじゃないですか?
返信する
舞ちゃんに (guuchan)
2016-04-08 20:40:36
 郡上八幡。。。
昔 読んだ小説の舞台が郡上八幡の盆踊りの宵でした。
その時は、絶対に行こう!と思ったのですが、
あれから何十年でしょう
 
 お素麺大好きで、私の処は(揖保の糸)が近くなのですが、もっぱら香川県の(半田そうめん)が好きで、
年中取り寄せています。
 お味噌汁に入れても、素麺チャンプルにしても、
いろいろ具を入れて、にゅうめんも美味しいね~

 島原そうめんも有名ね
返信する
芳子さんに (guuchan)
2016-04-08 20:44:37
 こんばんは~
昨日の(春の嵐)のせいで、道路は花びらのじゅうたん、
水面は花筏。。。
 桜の花は散っても趣がありますね

 このお地蔵さまは香炉なんですよ。
毎回、見つめて描くのですが、駄目ですね~~
元は、凛々しい顔なんですよ(笑
返信する
Unknown (jyuntonana)
2016-04-08 21:26:16
御昼ごはんを何にしようかと
頭を悩ませますよね。

つけ麺にして具だくさんの汁作ると
いいですね。

我が夫はそば大好きなんです、それもざるそば、
だから私はいつも出来合い物の天ぷらを
買ってきて一緒に出します。

ところで湊線絵手紙電車のことですが、
ひたちなか鉄道湊線のことで
ピッコロさんがやっておられます。
tadaoさんやきゅうママさんのブログに
案内されていますから覗いてみてくださいね。
返信する
Unknown (よっちん)
2016-04-08 22:08:43
私は逆に
冬でも冷たい麺が好きなんです(^^)

蕎麦は冬であっても
絶対に盛り蕎麦ですね。
返信する
guuchanへ (マリババ)
2016-04-09 01:20:15
こんな時間になっちゃいました。
おそば美味しいですね。
具材は、よく似て感じで食べます、
ミンチは、いれないかな??
冷たいと食べすぎるからあったかい方が好きだよ)^o^(
4月コーヒーフレッシュとパステルで春ルンルンチューリップですね。
お地蔵様は絵といい線といい字も言葉もぜ~んぶ好きで~す。うまいね。
返信する
Unknown (お山ばあちゃん)
2016-04-09 05:45:00
素麺はよく頂くので1年中ありますが、私も夏でもどちらかと言えば温かいのが好きですね。
そうだ、具をたくさん入れて、お昼は温かい素麺を作ろうっと。

コーヒーフレッシュとパステルは、なお一層優しいですね。
ほんとお地蔵さまと言えばguuchanさんですね!
うまいっちゃ!
返信する
Unknown (なお)
2016-04-09 05:46:51
暑い時期は素麺が美味しいけれど
それだけでは・・って思いもすもんね。
良いアイデアですね!
この夏はこれでやってみます。

お地蔵さま、いつも素敵です。
私も送りましたよ。
楽しみが増えましたね!

今日は次女の衣装合わせに
お邪魔虫としてくっついて
そちら方面に行きますよ~
返信する
Unknown (小町)
2016-04-09 06:39:50
私も温かいそうめんが好きです。
そちらではにゅうめんって言いますよね(#^.^#)
滅多に冷たいそうめんは食べません。

「あたりまえの一日がかけがえのない一日」

ホント、しみじみ思います(^^♪
一日一日を大切に過ごさなくちゃね^^
返信する

コメントを投稿