季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

お花につつまれて~

2016-04-16 05:54:23 | お出かけ、旅行
 爽やかな風の中、友と私は原谷苑(京都市北区)で、はらはらと風に舞う桜の花びらを全身に受けていました。
   
 原谷苑は、個人所有の小さなお山で山全体に、何種類もの桜、山吹、ミツバツツジ、石楠花、アセビ、等々のお花で溢れています。
          
 見上げれば桜の花が降るように咲き、足元には、数々のお花たちがわくように咲いています。
   
 2年前、友とツアーで来たとき、山全体が花束のように感じられ、今度は二人で来よう~と言ってたことが、実現したのです。
2年前と比べると、やや桜の花も終盤に差し掛かっていましたが、
どうしてどうして、1時間半ふたりはたっぷり散策を楽しむことができました。
   
 この苑は年に2ヵ月しか開園しないのです。
しかも、お花の状況により入園料が代わってきます。

 交通手段は、バス、自家用車は駄目で、タクシーのみです。
殆どの方は、近くの金閣寺、または御室仁和寺まで行き、そこかラタクシーで・・・と言うことになります。
 私たちは、ネットで(シャトルバスが出ているので、運が良ければ乗れるかも・・・)という情報を見つけ、ダメモトで、わら天神まで市バスで行き、運よくシャトルバスに乗ることができました。
 しかも、帰りは金閣寺まで歩くつもりが、出口を出たところでまたシャトルバスが待ってて・・・わら天神まで乗せてもらえました。

 そこから歩いて金閣寺へ~
   
 小学校の修学旅行以来です。
さて何十年ぶりでしょうか?
計算してみてくださいな(笑)

 (きぬかけの道)を歩いて歩いて龍安寺へ
石庭へ。。。と行くと外国観光客であふれていました。
  
    
 
 新緑に向かって、季節は動いているなぁ~と心地よい風を頬に受けながら、
一日18000歩の京の旅を終えました。

  2014年 原谷苑の桜たち ← クリックしてください。
 
 
 大きな震災があった翌日にお花見に行き、
また、それをアップすることに凄くためらいを感じています。
 私自身も、20年前阪神淡路の震災では、本震の恐ろしさ、余震の不気味さを嫌と言うほど体験しましたので・・・
 でも、私自身の忘備録でもありますので、あえてアップしました ごめんなさい。

 ブログ友の熊本のsuzuさん、ご自身も、ご家族もおうちも無事であったとブログで報告があり、ほっとしています。

 


最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2016-04-16 08:12:58
良いお天気の中
見事な桜を満喫されましたね!
とても綺麗!!
来年こそはと思っています。
行きも帰りもバスに乗れて良かったですね。
新緑の緑も眩しいくらい綺麗です。

私も熊本市に絵手紙の交流をしてる方が二人いらして
昨日すぐに絵手紙を出したのですが
今朝のニュースでもっと大きな被害の様子を見て
とても心配です。
被害に合われてないとよいのですが。
返信する
お元気でしたね (芳子)
2016-04-16 08:22:12
テレビでずっと地震の報道が続いています。
お知り合いやお身内の方だ居られる人は
気が気じゃないでしょうね。

素晴らしい景色拝見しました。
日帰りで行けるところにあるのですね
夫が出かけにくい状態ですので
今年はすべてパスです。
いつの日かこういう陽だまりの中に身を置いてほっこりしてみたいです
返信する
お久振りで~す (ひろし爺1840)
2016-04-16 08:25:21
 !!(^^)!!Guchanさん、お早うございま~す!

@(*^_^*)@<コメント⇊>
●最後の桜を楽しみましょ~!
☆今日の★FaceBook「f・いいね!」→シェア!済!
それでは・・・バイバ~ィ!!
返信する
Unknown (guuchan)
2016-04-16 08:26:51
そうなんですよ~
原谷苑からシャトルバスが出ているなんて、全く知らないことでした。
期間もいつから、いつまでかは不定で、
しかも、藁天神鳥居のあたりで人が数人いれば、そこに
バスが来る。。。なんてまってく笑うような情報を手掛かりに行ってラッキーでした。

 (無事ですよ)というsuzuさんのブログ記事で、
一応は安心したものの、大きな余震が続いていて
またまた心配です。
 20年前の恐怖が、体と心によみがえってきます。
返信する
芳子さんに (guuchan)
2016-04-16 08:36:08
 気がかりな、心配なニュースが続いて流れています。
いつもコメントをくださるすずさんが、
(無事ですよ)のブログをアップされてて、少しは安心したものの、
それからも余震が続き被害が拡大して行っています。

 ご主人もお体を悪くされているのですか?
夫も、股関節の手術でただいま入院3週間目です。
(今まで通りの生活をするように!)と言ってくれているので、病院に一日に1~2度行くものの、
他はまったく普通の生活をしています。
返信する
ひろし様 (guuchan)
2016-04-16 08:39:15
 いつもコメントありがとうございます。

 >☆今日の★FaceBook「f・いいね!」→シェア!済!
 まったく知らない世界です(笑)

 またお伺いします。
返信する
Unknown (せたしじみ)
2016-04-16 08:42:09
京都の原谷と聞き懐かしく思いました。30数年前には知人が勤める原谷の保育園があり、私も子供たちと行った事がありましたが、原谷苑というのが出来たのですね。わら天神、龍安寺、御室など等の地名を目にすると本当に40数年住んでいた京都が思い出されます。
今朝 コーヒーを沸かしながら熊本の地震に遭われた方々のことを思い、他人事でないとあらためて感じました。お内仏では一日も早く安穏の日が来ますようと祈りました。
返信する
Unknown (やちゃん)
2016-04-16 08:47:43
テレビで地震の情報があきらかになるにつれて
被害の多さに 何とも心が痛みます。

被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げると共に
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りしたいと思ってます。


    お疲れさまでした~
 お天気も良くお花がguuちゃんたちを待っててくれたのでしょうね~

今日は、guuちゃんが原谷苑へ行かれるんだなぁ~と

 金閣寺は2年前に久しぶりに行ってきました。

 最後の画像は 法然院?
因みに やちゃんは15000歩でしたの。
返信する
せたしじみさんに (guuchan)
2016-04-16 08:53:06
 いい環境の処で、保育園の先生をなさっていたのですね。
 今でも、のどかな処ですのに、そのころとなると尚更でしょう。

 いつ何処でどんな災害がおこっても不思議でない世の中になってしまいました。
本当に原発大丈夫なんでしょうか?
返信する
やちゃんに (guuchan)
2016-04-16 09:00:22
 最後の写真は、龍安寺です。
あまりに緑が美しかったので・・・

 この日は、藁天神、金閣寺、龍安寺にもお参りしました。

 原谷苑、入園料1500円でしたので、まだ花の盛りなんでしょうね^^
 京の街は、ただ歩くだけども趣があり楽しいですね。

 一年中あちこちで起こる災害。。。
明日は我が身、決して他人ごとではありませんね。
返信する

コメントを投稿