マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

4種混合ワクチン

2012年09月28日 | ワクチン その他
9月から不活化ポリオワクチンが公費で接種できるようになり、
乳幼児の「ちっくん!」の回数が増えてしましました。

スケジュールも結構タイトで大変です。

11月からDPT(三種混合ワクチン)+不活化ポリオワクチンが合わさった、
4種混合ワクチンが接種できるようになるようですが、
残念なことに、それまでに1度でもDPTもしくは不活化ポリオを受けていた場合には
4種混合ワクチンは接種対象にならないんだそうです。

11月に生後3ヶ月になる子、それより遅く生まれた子たち専用ということですね。

4種混合の供給量の問題なんでしょうかね。
もしくは治験の問題なのか。。。

どうせなら4種でなくて、ヒブも肺炎球菌も一緒にして6種混合にしてくれたら、
み~んなが助かるんですけどね。

というわけですので、11月まで待ってみるのはダメですか?の質問もいただいておりましたが、
「ダメ」と決まってしまいました。

不活化ポリオを単独でお願いします。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。