マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

インフルエンザ

2010年11月08日 | 診療
日中は思わぬ投稿ミスで失礼しました^^;
もうちょっと手直ししたら、ほとぼりのさめる頃にでも登場するかと。

さてさて、散発的ですが、ぼちぼち流行の報道がされるようになりましたね。

ニュースでいつも思うのですが。。。

子どもにワクチンを接種する映像、子どものインフルエンザ迅速検査をする映像をよくみます。
見るたびになんだかなぁ。。。と思ってしまいます。

インフルエンザワクチンは日本では基本的に皮下注射です。
なのにどっからどうみても筋肉注射としか思えない角度でえいやっ!!
っと威勢よくブスっとやってる映像をみかけます。
しかも接種部位もえ?そこにすんの?なんてのも。

インフルエンザの迅速検査は、鼻をちょっとこちょこちょするくらいでは
偽陰性といって、正確な検査結果がでない可能性が高くなります。
なのに、今日のニュースでも子どもがちっとも嫌がるそぶりを見せない程度に
ちょっと鼻水とって、結果陰性でした。。。ですって。
ぐりぐりやって子どもを泣かす映像が問題になるなら、
最初から撮影しなかったらいいやんけ( #` ¬´#)
なんて思うのは自分だけ?^^;

あんな映像ながされたら、知らずに受診して鼻の奥までぐりぐりされたら、
なんて医者だっヽ(`○´)/ってなる人絶対いるって><;

そして、取材に応じる医療関係者って、
よっぽど自信ないとテレビになんて顔だせないんとちゃうのん?
と想像しちゃうのは「超」人見知りなわたくしだけでしょうかね。
そんなに自信あるんだったら、せめてもうちょっと全国の医者のお手本になるように
教科書的な手技をみせてほしいものです。。。
予防接種やインフルエンザの検査って小児科医ではないひとたちもかなりやることですからね。

ってこんなとこで言ってても怖くてよそでは言いませんけどね~^^
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便秘の痛み | トップ | もひとつインフルエンザ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診療」カテゴリの最新記事