マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

12月の小児科休診

2014年12月01日 | 診療
12月の小児科休診は
これまで通り、毎週水曜日です。

それ以外の臨時の休診の予定は今のところありません。


なお、年内は病院は29日(月)まで通常通りです。
夜診まであります。

30日(火)~1月4日(日)まで休診です。

期間中の小児科当直はありません。


連絡用メールマガジン

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月の小児科当直 | トップ | お医者さんに相談だ♪(経過報... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仮性アレルゲン (河原)
2014-12-04 08:52:41
山芋ママさん、
昨日は上の子の寝かしつけのまま日付変わるまで寝てました(´・ω・`)

せめて洗濯機まわしておきべきだった(ノД`)シクシク

というわけで、
山芋はアセチルコリンが原因で蕁麻疹出たりします。

食物アレルギーといいますか、
山芋に含まれる成分の影響ですので、
仮性アレルゲンと言われています。

やや鮮度の落ちたサバのヒスタミンも有名ですね。

反応してしまうことがわかったら、
できるだけ触らない、触ったら洗う、
そして加熱すると問題なくなることが多いので、
食べるのなら火を通す、ですかね。

数年前に人生初の「へしこ」を食し。
あまりのうまさに感動し、
買って帰りもしたのですが、
唇タラコになりそうな目にあいました^^;

鮮度のいい「へしこ」を求めないとあきません♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診療」カテゴリの最新記事