マキノ病院小児科ブログ

小児科からのお知らせです

スギ花粉症

2015年02月19日 | 診療
先日も花粉情報で特に近畿南部で花粉の飛散がと報じられてましたね。

まだまだ寒いですが、花粉シーズン到来(´・ω・`)
今夕も外来待合いのテレビでスギ花粉治療(舌下免疫療法)の話が流れてました。

うちでも昨秋のシダトレン発売開始以降で数名だけですが、治療を開始しておられます。

治療開始して最初のシーズンはあまり期待しすぎてもいけないようですが、
それでもみなさん頑張って毎日続けておられるので、
こちらとしても、効果のほどがめちゃめちゃ気になります。

ちなみに、スギ花粉症シーズンが始まってしまいましたので、
今からすぐには舌下免疫療法は始めることはできません。
うちではスギ花粉の飛散が終了するであろう、5月以降に新規対応を開始しようかなとは考えております。

舌下免疫療法以外の対象療法はいつでも可能です。
ぼちぼち内服を始めておくといいかもしれませんね。


こちらもご参考ください。
目次(スギ花粉症治療薬「シダトレン」)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗り物酔い(その2) | トップ | 3月の小児科当直 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当直明け (河原)
2015-02-28 21:37:23
土曜の眠りをさそう陽の光を浴びながら、
まぢで寝そうなのを我慢して帰宅でしたので。。。

すれ違ったても、手を振ってもらっても絶対気づきません(´ー`)フッ

口内炎は。。。
気休め軟膏。
気休め亜鉛とビタミンでしょうか?

スギ花粉の舌下免疫療法は基本的に在宅でやります。
まだ新規商人から1年経ってませんので、
2週間分までの処方しかできません。

来年10月までは月2回定期的に受診が必要です。

初回受診時は初診料と検査料と薬代となるので、
ちょっとだけ負担が増えますが、
次回からは再診料と薬代のみですね。

薬自体は比較的安めですし、
保険適用ですので基本3割負担でしょうから、
月々の負担は3~4千円くらいかと思われます。

ちなみに。
当科にて実施中の方たちはシーズン突入してますが。。。

無事です!の報告があって、ますます楽しみとなっています。
まあこれから飛散量が増えてきますので、
いきなり効果バツグンとまではいかないとも思いますけどね。

ブログ更新が滞っているのはいつものことです^^;
すみませんm(o´・ω・`o)m

また聞いて!!!モードがいつか来るんと違うかな~(☆Д☆)

返信する
卵黄 (河原)
2015-03-01 21:09:09
ひとつお返事抜けてました。失礼しました。

卵アレルギーだけど卵黄なら食べられそうな場合、
あせらず少しずつ卵黄の摂取を続けていけばいいと思いますよ。

1歳くらいならそれほど急いで頑張らないといけない理由も少ないかな。
5歳くらいだと小学校までの時間的余裕が少なくなっているので、
ある程度頑張らないといけないかもしれませんけど^^;

不要な除去はできるけ避けるというのは簡単ですが、
実行するにはちょっと努力がいりますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

診療」カテゴリの最新記事